2012-02-07

2月 つづき

●2月5日。昼に目が覚めた。昨日、DJ後に吐いていたらしく、おかげで二日酔いはほとんどない。

だらだらと準備をして、昼過ぎにラーメンを食べに行った。
移動中、ラーメン屋まで意外と距離があったのと、空腹と、若干の二日酔いのせいで車に酔って、僕は会話に参加できず、ひたすら黙って涙を流していた。

ようやくラーメン屋に到着。車から降りたとたんに元気が出た。
前にテレビで”中毒グルメ”として紹介されていた「火山」というお店。
まず具と麺が入っている熱い石鍋が出てきて、目の前でこの中にスープを注いでくれます。火山のごとく沸騰したやつが飛び散るので、それを紙で避けつつ2分待ってから食べます。
僕は昨日の夕食時、ビールに徹してしまったせいでかなりの長時間を酒とお茶で過ごしていて、空腹が尋常ではなかったので、この2分がとても長いものに感じられて、2分経過後に火山のごとくロケットスタートをしたものの、わずか一口で胃がびっくりして、僕の食欲は瞬時に鎮火した。
僕の脳は食べたくて幾度も箸を手に取ってみるのだが、僕の胃はひたすら黙ってそれを拒否し続けた。

このお店の目の前にハードオフがあったので寄った。最近のハードオフは「もはやレコードには力を入れていません」とびしびし伝わってくるお店が多いのだけど、その中でも「もう期待していないので全部100円でいいですよ」というお店と「力を入れていた頃に貼った値札を貼りかえるのも面倒なので、貼ってある盤はその値段でお願いします」というお店がある。前者はありがたいのだが、後者だと「意外と1000円オーバーばっかりじゃねえか」という事が多々ある。ここは後者だったうえにレーザーディスクの混入率もなかなかのものだったのでササっと見終えた。

次にプレミアムアウトレットに移動した。僕はキーホルダーとインテリア小物を物色。
いまごろになって胃も元気になってきたせいで、もうお腹が減りすぎて集中力が散漫だったが楽しかった。とても広かった。

そしてオチャノバというカフェに移動。もう空腹が限界だったのでサンドイッチを頼んだが「今日はもうパン類は終わってしまいました」という事で、トーストも何もかもが終わってしまっていた。
となると、飲み物で満たすしかないので「お腹が減ったらバナナがいい」という勝手なイメージからバナナシェイクを頼んだ。これが大当たりで甘すぎずめちゃくちゃ美味しかった。最高。ただ体が冷えた。この時期にシェイクはいかん。あやうくお腹的にも大当たりするところだった。
注文した時に、すでに店員さんから「すごく冷えますよ。寒くなっちゃいますよ?いいんですか?」と念を押されたにも関わらず「平気です」と言って頼んだので、いまさら「やっぱり寒くなった」とは言い難くて、僕はそっと上着を羽織って静かにしていた。すぐにバレた。

つづく