2012-02-17

できること、できないこと

●おばあちゃんの息が止まったというので家族全員で病院に行ってきましたが、モノがのどに詰まっただけでした。お見舞い時間15分で終了。せっかくなので犬山城に寄って帰りました。行ったことがなかったので。

城に入る前に「おもがる石」という30センチくらいの石を発見。説明板に「神様に願い事をしながら持ち上げる。軽く上がればその願いは叶う。叶わないときは重く感じる」と書いてあったので僕もやってみた。もちろん軽かった。石がこれの3~4倍くらいのサイズだとしても、顔を真っ赤にして持ち上げたとしても、僕は「軽かった」と言うだろうし、それ以上のサイズだったらやらなかっただけの話だが、とにかく僕の願いは叶うようだ。
こんな観光地で、まだ城も見てない段階で「夢が叶わない」なんていう挫折の不意打ちを食らいたくはない。

テンションがあがったので、いたるところで武藤敬司のポーズで写真を撮ったが、今見ると恥ずかしいのでアップはしません。撮ってくれていた妹はリアルタイムでこの恥ずかしさに気づいていたことになる。しばらくあいつとは会えない。


●作詞をしました。
初めての作詞なのでさっぱり分からず、とりあえずいろんな曲を歌詞に着目しながら聴いてみたのですが、酒をテーマにしようと思ったからといって安直に河島英五ばかりを連続リピートしても酒が進むだけで作詩は進まないことは分かった。
オバ君に作詞のコツを聞いたら「裸になることです」と言われたが、肉体的に全裸になることはあっても、精神的なほうで裸になるのはちょっとキツい。
という感じで、昨年末から「やらなきゃ」とは思っていても全然勇気がわかなくて、一曲目が形になるまでに2ヶ月かかりました。日記のようにはいかなくて苦労しましたが、結果的には僕らしい感じになったので満足しています。

●そして仮歌。
本番ではちゃんとした歌手の方に歌ってもらうのですが、その前にまず誰かが歌わないと、どう歌っていいのかが分からないので仮歌は必須かと思われます。で、これをオバ君に頼んだところ「それはいやです」と即答で蹴られたので自分で歌うことにしました。歌に自信はないけれど、ここは照れている場合ではない。

「作詞が失敗した場合は、無理に続行せずインストとしてリリースしよう」と思っていたので、曲は気に入っていて気持ちよく歌えたのだけど、歌い終わってみて編集するときに自分の歌声の気持ち悪さに凹んだ。これは使えないなと思って、何度も歌い直ししてみたがだんだん悲しくなってきた。このままではどう歌えばよいのかが全く伝わる気がしなかった。それでは仮歌として成立しない。恥ずかしいも悲しいも通り越して、困った。

困ったあげく、このなんともコメントのしようのないデータをオバ君に渡して「どう?なんとか伝わるかなあ?」と聞いたら「やっぱり僕が仮歌やります!」と志願してくれた。



犬山城で「歌手になりたい」と願いながらアノ石を持ち上げていたら骨折していたかもしれないな。と、ふと思った。