2012-04-09

S&B

土曜日。一晩中B2Bでアナログオンリーのパーティー「PLAY&ON」。
http://playon2011.blogspot.jp/2012/03/47sat-play-noel-release-party.html
シークレットゲストとして、僕と川西君で「S&B」というユニット名を付けて参加させてもらいました。

夜8時。東急ホテルのロビーに集合して、みんなで居酒屋に移動。
川西君に「どんな選曲で行くのよ?」と何度聴いても一度も一曲も教えてくれなかったので、川西君に酒を飲ませて私に有利な状況を作る事に徹した。

夜10時。会場に移動。サウンドチェックどころかミキサーの使い方もチェックしない私。執拗にスクラッチして何かをチェックする川西君。レコード70枚くらいしか持ってこなかった私。300枚用意してレコバック3つの川西君。

夜11時。パーティー開始。一組目はテリー&ドリーさん。「一曲目はやっぱりそれかw」と思いながら店を出てコメダ珈琲へ。ギャラガーさん、ノエルさん、僕、ムラナオ、川西君の5人。
コメダにいるときに「やっぱりあのレコード量じゃ不安だな」と思ったので、ナベに電話して僕の家からレコードを持ってきてもらう事にした。これで一安心。

夜12時くらいにまた会場に戻る。酒&泪&男&女さんの出番だった。少ししてマーティー&マクフライさんが始まった。バックトゥーザフューチャーを選ぶこの感性がたまらなく好き。一曲目はやっぱりあれだった。
その後は、つのだ&ひろさん。ひとりが「おっぱいが」という歌詞、もうひとりが「好き」という歌詞の曲を使ってジャグリングしてた。みんなすごいなあ。
そしてノエル&ギャラガーさんの出番。とにかく最高。ドミューンで観た時よりもさらに巧くなってた。カットインきれっきれ。すごすぎて引いた。自分の出番が怖くなって、落ち着かなくなってウロウロしてた。

そして僕らの出番。開始からしばらくはモータウンビートが連続した。こりゃ楽だと思ってたら「そろそろこの感じやめましょうよ」と川西君に言われたので方向を変えた。この後からはジャンルもコロコロ変えたのでめちゃくちゃ疲れた。川西君つなぐの巧いし早過ぎ。ついていくのが精一杯。川西君を選んでよかった。何曲使ったか分からないくらいで、すごく疲れたし、すごく緊張したし、すごく刺激的だった。

ツイッターで「ノエル&ギャラガーはすばらしかった!の一言で、S&Bは殴り合いみたいなB2Bだった」とか「カミヤくんの公開罰ゲームに見えた」とか書かれていたので、私の苦戦ぶりは大体しっかり伝わっていたようで安心しました。
ああいう感じで本格的にB2Bやるのが初めてだったので、次があるのであれば今回よりもいろいろと対応できるようになるとは思いますが、別にこういうオファーはこれっきりでいいんじゃないかとも思ってます。やるならまた川西君を指名しますがとにかく疲れました。

僕らの後はライオネル&リッチーさん。ここから私は坪内さんの期待に応えねばと思ってめちゃくちゃ飲みました。
パーティー終了予定が6時だったので残り2時間。DJ前まではほとんどシラフだったにも関わらず僕はきっちりと潰れた。たぶん2時間もかからずに30分くらいでさっと意識が飛んだ。川西君も道連れにして。

この時、緊張がほぐれた変なテンションと、めちゃくちゃな飲み方のせいでいろんな人に片っ端から絡んでしまったみたいでごめんなさい。本当にごめんなさい。



その後、私は鶴舞公園付近を歩いている最中に意識が戻りました。なんでこんなところを歩いているのか。なんでこんな寒いのに上着を着ていないのか。なんでもう朝になってるのか。いろいろ分からなくて混乱しました。

朝10時くらいにやっと帰宅。


つづく