2012-08-15

名古屋BUDDHA

土曜日に名古屋ブッダでDJしました。たかふぇくんのパーティー「RPM」。
ゲストに僕とカアリイ。

夕方。家を出る前に、少し前から試してみたかった「酒の前に酢を飲んでおく」というのを試す。

そもそも、酢というのは酒から作られるそうです。酒が何らかの変化をして酢になるのです。
という事は、あらかじめ酢をたくさん飲んでおけば、そのあと酒を飲んでも飲んでも、胃の中に残っている酢と化学反応を起こしてすべてが「酒→酢」に変わるのではなかろうかという疑問がわいたのです。もしこれが成功したらどれだけ飲んでも全く酔わなくなるだろうし、飲めば飲むほど体にもめちゃくちゃ良い。
まあそんな実験は誰でも試しているかもしれないのですが、もしかして結構な量を飲めば多少は効果があるんじゃないかと思ったのです。という事でコップ一杯半飲みました。めちゃくちゃ辛かった。酢きつい。飲み干すまでに30分かかったし、この時点で吐いてしまいそうだった。

そして名古屋へ向かって、19時にブッダに到着。軽めにサウンドチェックをして、居酒屋へ移動。
居酒屋では食欲が全然なくて、酒しか飲まなかった。この謎の満腹感は酢とビールが原因と思われる。もうこの時点で「酢、ダメなんじゃないか」という空気がびしびし伝わってきた。

22時半にはクラブに戻って、すぐにテキーラのボトルを購入。みんなに「あそこのテキーラ。フリーだから適当に飲んじゃって」とだけ伝えて僕のDJ一回目。みんなで飲んでと伝えたはずだったそのテキーラは、ほとんど私に返ってきた。くそう。DJ前にできるだけ自分の手でみんなに配っておくべきだった。






DJが終わるともう完全に酔っぱらっていて、それでも2回目のDJまでは頑張らないといけないと気を張っていたつもりだけど、正直よく覚えていない。
そして2時からDJ2回目。3~4曲までは覚えているけれど、それ以降の記憶がない。


何時だか分からないけれど「電車にのったっぽい」という感覚だけあって、起きたら家にいた。もう土曜日の昼だった。くらくらする頭を抱え、まず「酢 意味ない」と思った。すこし怒りさえ感じた。

さて、カアリイとたかふぇくんがご飯を食べに行っているみたいなので合流せねばと思ってベッドから起き上がるも、転がる。起き上がるも、転がる。もう諦めて、転がる。やっぱり行かなきゃと思って、転がる。を繰り返すうちに14時までいった。

シャワー浴びてからなんとか動けるようになって名古屋へ。カアリイ、たかふぇ君とカフェで合流。昨日の話をした。みんな結構酔っていたらしく、カアリイは「最近酒を飲まない人が増えてる中で昨日みたいなパーティーは望ましいね~。とはいえ、昨日のあれはいったい何だったんだ」と言っていた。この「一体なんだったんだ」という言葉が妙にしっくりきた。人生規模でしっくりきた。

そうそう、そういえば僕の2回目のDJは、DJの途中でトイレへ吐きに行って、そのまま消えたそうな。
ちょこっとしたらもうカアリイを見送るために名古屋駅へ。



これカフェの前にて。バイク乗る前にサングラス掛けたら「ガラわるっ!それで写真撮ろう」と言われたので。


で、僕だけバイク。二人はタクシーで名古屋駅へ。
新幹線の乗り口でまた合流。合流する時にカアリイに「あ、ゴリオいたいた」と言いながらこっちに向かって手を振っていた。意味がわからなかったけど、さきほど撮った写真をカアリイが「ユニット名募集」とツイッターでつぶやいたらしく、その時に20代の女の子が「ゴリオとネコミ」と命名したそうで、そう説明されて「ふーん、そういうことか」と納得はしたものの「ゴリオ」というネーミングが思いのほか自分の弱いところをぷすっと刺したようで、何もコメントを返せなかった。お別れする直前になんてこと言うのよ。


そしてカアリイが新幹線の改札を通って、姿が見えなくなるまで手を振りながら、僕は「はあ・・・ゴリオかあ」と思っていた。


落ち込みながら、そのまま家に帰らずに岐阜へ向かった。つづく。