2012-11-11

東京4日間

目標の体重も達成してスーツも着れるようになりました。


11月2日。金曜日。前日から東京入り。
いままでの自分へのねぎらいも兼ねて少し観光。新しくなった東京駅。
そして東京に5年住んでても一度も足を踏み入れなかった銀座をぶらぶら。ついでに祝儀袋購入。
そのまま新橋まで歩いて居酒屋で飲んだ。新橋も初めてだった。すごく好きな感じ。
飲み足りないので新宿に移動して思い出横丁。新宿はよく来たけど思い出横丁に踏み入れたのも初めて。すごく好きな感じ。

そして小西さんが新しいパーティーをやっているので新宿OTOへ。
平林さんたちも遊びに来てた。楽しかったので朝までいたかったけど「明日は結婚式なので」と言って、早めに切り上げて近くのマンガ喫茶で寝た。


11月3日。土曜日。マンガ喫茶にて8時起床。9時にシャワーを浴びて、10時にスーツに着替えた。二日酔いもナシ。完璧。

マンガ喫茶を出る前に、一応連絡しとくかなと思って他の友達に「そろそろ向かうね~」とメールした。近くの駅で合流して、一緒に式場に行こうと思って連絡したのだけど、返信はまさかの「俺は明日向かうよ~」という内容だった。「明日」の意味が分からない。このメールを見ながら30秒くらい固まった。30秒後には何を言っているのか薄っすらと理解できてしまったけど分かりたくない。分かりたくないけれど、かといってこのメールを無視して今から式場に向かうのはもっと嫌だ。
結婚式は今日じゃなく明日なのだから。僕は間違えたわけだ。


別に「じゃあ今日も一日潰せばいいか」というだけの事なのだけど、あんなに前もってダイエットして、東京に前日入りして、OTOでみんなに「明日結婚式なんで」とか言っておいて、マンガ喫茶でスーツに着替えて、の、この結果なので自分に失望した。


という事で、この日一日を何かして潰すことになった。特に浮かばない。荷物増やしたくないのでレコード見に行きたくない。マン喫を出る時間になった。浮かばないけど外に出た。こういう時は歩く。とにかく歩く。下北まで歩いて事務所で打ちあわせをして、「着替えが足りない」と気が付いたので渋谷まで歩いてブランド古着屋で物色して、また下北まで歩いて戻って、かっちゃんと合流して、代々木八幡で平林さんとヤッスとも合流して飲んで、平林さんの家に移動してもっと本格的に飲んだ。
 昼から夕方までの行動は普通に電車で移動してたら2時間くらいで終わるような事しかしていないのだが、歩いたおかげでしっかりと6時間潰れた。カロリーも消費できた。なので、満足ではあるが「暇だから歩いた」というのは、客観的にみるとちょっと悲しい感じではなかろうかと思った。タンクトップの画家でもあるまいし。

平林さん達と飲むのはとても久しぶりですごく楽しかった。朝までいたかったのだけど「明日は友達の結婚式なので」と昨日と同じ事言いながら早めに解散。ヤッスの家で寝させてもらった。


11月4日。今度こそ結婚式。昨日マンガ喫茶で着替えた時にビニールのカバーを捨ててしまったので、もうそのまま丸めてリュックに入っていたスーツは予想通りにシワクチャだった。ダイエットの苦労などを思い出すと悲しくなるのであまり気にしないことにして着替えた。このシワクチャのやつを着るために僕は10キロも痩せ・・・いや、気にしない。

友達にメールしてお茶の水で11時過ぎに集合。

山の上ホテルにて披露宴。タワラ結婚おめでとう。

披露宴での料理は何も気にせず食べた。一応「結婚式の後も体型はキープしよう」と決めていたのだけど、披露宴で「いや、ダイエット中なので」と言って、料理を片っ端から残すような勇気はない。

途中トイレに行ったときに鏡をみて「あれ?俺、このスーツ似合ってない。なんかこのスーツがタイトっつーか、サイズが小さくねえか?」と気が付いてしまった。ここから少し元気がなくなった。
このシワクチャでサイズの小さいやつを着るために僕は10キロも痩せ・・・いや、気にしないほうがいい。


披露宴は夕方に終了した。会場のトイレですぐにスーツを脱いで着替えて、引き出物が割れないようにこのスーツでくるんで、梱包して、コンビニで家に送った。身軽。

原宿に移動して、二次会から参加する友達とも合流。みんなで二次会会場へ。
ご飯美味しかったし、ワイン飲み放題だったし、タワラ夫妻が幸せそうで大満足。
終盤で抽選会があった。景品が思いのほか豪華。肉2万円分のディナー券当たれ!と目を閉じて真剣に祈った。「蒸気でホット アイマスク」が当たった。これはこれで使い道は十分ある。

二次会終了。友達みんなで居酒屋に移動。主役のタワラ夫妻は、いろんなグループがあるので、それぞれが散って飲んでいるところを転々と顔を出す、という日程。

夜12時過ぎにタワラ夫妻と合流。まだタワラはそんなに酔っていなかったので「ほれ、これ飲め」と言ってウイスキーを渡したらイッキ飲みしたのでビビった。飲み干した次の瞬間に「うええええ、ウイスキーじゃんか・・・ウーロンty・・・」と何かぶつぶつ言いながら大量のよだれを垂らした。
「イッキの最中に気づかないものかな、普通」と私は思った。

そしてタワラはこの後すごい速さで酔いが回って、結婚式の主役らしくおもきり酔っぱらって、ホフク前進みたいな感じでタクシーに転がりこんで帰っていた。結婚おめでとう!!!


11月5日。月曜日。僕は何で東京に4日間も滞在してるんだ、まったく。かえろかえろ。

という事で昼に起きて、すぐ帰った。いやでも楽しかったな。二日目の昼以外全部楽しかった。