2012-11-10

ダイエットと結婚式

8月末に友達から結婚式の招待状がきた。11月頭に式だそうで。
もちろん披露宴から行くことにしたのだけど、普段スーツを着ない僕は24歳くらいの頃に買った一着しか持っていない。そしてあの頃から10キロ太っている僕はこのスーツが現段階で着れない。
こうなると「スーツを買い替える」か「体重を10キロ落とす」かの二択。

スーツを買い替えるほうが明らかに楽だし、経済的に考えてもダイエットのほうが金を使う気がしたのだけど、 そっちを選んだら僕はもう今後スーツが着れなくなるたびに買い替えて、年相応の体型になっていくんだろうなあと思ったら、それが嫌でダイエットするほうを選んだ。




ダイエット開始。夕飯はサラダのみにしようと決めた。朝と昼はいままでどおり。


3日後。ぬるいんじゃないかと気が付いた。炭水化物はしばらく諦めることにした。朝も昼も夜も米やパンの類は食べず。空腹感がすごい。


さらに3日後。ぬるいんじゃないかと気が付いた。ほとんどサラダのみでいこうと決めた。夕食で肉を1~2切れ食べる以外はすべてサラダにした。食べた後の口癖が「ああ、腹減った」になった。


さらに1週間。 ぬるいんじゃないかと気が付いた。順調に痩せていくもののまだ4キロくらいしか落ちていない。あと6キロもある。筋トレも追加。


さらに3日後。ぬるいんじゃないかと気が付いた。バイクを倉庫にしまった。移動はすべて自転車で済ませることにした。サラダのドレッシングのカロリーも気になってきたので、ドレッシングもライトな物へと変更した。


「これ以上厳しくすることはできまい」と、このスタイルに満足いった私はこの生活で一カ月を過ごした。にも関わらず体重は65キロ辺りで止まった。まだぬるいのか。
という事で、ダイエットサプリに頼る事にした。「イマーク」と「ナイシトール」を開始。


10月に入った。あと1カ月。あと5キロ。

朝7時にナイシトールを飲んで、30分くらい待ってからサラダ食べる。
朝9時に自転車で10キロくらいのお出かけをする。11時にナイシトール。1時にサラダ。
昼から筋トレ。3時にナイシトール。レコード触る。夕方5時にサラダとイマーク。食後に銭湯でサウナを中心に2時間ほど。帰ってきたらネットでレコードを物色。10時にナイシトール飲んで。12時には就寝。みたいな規則正しい生活が続いた。


10月2週目。停滞期を過ぎて、なんとか63キロあたりまで落ちた。人生ってつまらねえなあと思い始めた。


10月3週目。体重は順調に落ちていくが、それでもまだ62キロ。あと2週間で2キロいけるのかイマイチ不安なので、思い切って岐阜まで自転車で行くことにした。特に岐阜に用があった訳ではないけれど、ついでにヨウヘイ君の家に行って曲作りの打ちあわせした。ヨウヘイ君の家で空腹のままテキーラ飲んだせいで、帰りの自転車が地獄のようにツラかった。途中何度吐いた事か。


10月4週目。60キロ達成したのだけど、 あくまでも「サウナで絞ったあとの体重」というだけなので気に入らない。サウナで絞ったあとで59キロだったら満足だなと思ってダイエット続行。人生はつまらない。
今週末は自転車で三重まで行った。風祭さんとヨウヘイ君がゲストのパーティー。
記憶と携帯がなくなるまで飲んで、帰りの自転車が地獄のようにツラかった。


そして11月に入った。体重は朝食後に計測しても59.9キロだった。なんとか達成。
野菜の栄養だけでどれだけ体を酷使するんだ私は。と何度思った事か。カロリーないじゃないか。


そして11月2日。友達の結婚式前日に東京入り。
つづく。