2013-04-17

もう4月か

●3月は家に引きこもってトラック作りしていました。無理やり4曲提出したのですが、たぶん全てボツでしょう。手応えがまるでない。

●3月31日。暖かくなってきたので多賀大社へ。
車で行って、車の中に自転車を積んでもらっておいて、多賀大社を参拝後に現地で解散。
そして僕は自転車で帰るというわけです。3月の運動不足を一日で解消してしまおうというわけです。

まあいざという時のために折りたたみ自転車にしておいたので、心が折れたら、自転車をたたんで電車に乗ってしまえばいいので気楽だったのですが、実際のところ、山道ばかりでどこにも電車が走ってなかったので、四日市までは「電車に乗る」という選択肢はなく「自転車で帰る」の一択だったし、僕はこういう事で心が折れた事がないので結局は四日市を越えても自転車で頑張りきった。16時間かかった。

高校の頃にも大阪まで自転車で行っているので、20年ぶりに鈴鹿峠を通ったけど、峠を越える時に、20年前の僕が仮眠をとった場所を通った。
峠の一番上あたりの街灯もない場所で、ガードレールはあるものの幅1mくらいの細い歩道。
20年ぶりに見たが、やっぱりなかなかすごい場所だった。こんな場所で、深夜1時過ぎによく寝れたものだ。
いままでは、自分のこういう面を「たくましい」とか「タフ」とか思ってたけど、改めて「こんなとこで寝るやつは、ただ不気味なだけだ」と思った。死体にしか見えない。


● 4月1週目。姪(ソナ 6歳)と二人で名古屋市科学館へ行ってきました。
ソナが喜ぶようなものが体験ブースがたくさんあったのだけど、保育園を卒業して、小学校が始まる前のこの時期は、同じ年齢らしき子達が大量にいて、うちのソナは押しが弱いので、横入りされ放題でほとんど何も手がつけられない状態だった。
これも社会勉強かなと思って、僕は遠くから「ソナがんばれ~、横からはいっちまえ~」と笑って見てた。が、そのあと欲求不満になったソナが僕に対して八つ当たりしてきたので大いに困った。

だいぶ執拗にわがままを言われた。公園行きたいだの、さっきの科学館戻るだの、「何かしたい」とアバウトな要求もしてきたし、マック食べたいと言い出すからマック行って、買ってきたら「もういらない」とか言われた。こいつこの歳でこれやるのか。と、ちょっと感動したがもう二度とソナの子守はしない。 疲れた。


●4月2週目。土曜日。岐阜でDJしました。

長くなりそうなので、ここでいったん区切ります。でわ。